今ゲームプログラミングの勉強をしている、初心者🔰向けですが何か

スポンサーリンク
Java Script - Game -

 

「よし!ゲームプログラミングの勉強しよう!!」と考えた時……

 

「何でプログラミングを組むか?」と……

 

C言語! C++!! JAVA!!! Python !!!! って……

 

悩みどころですが、初心者でも分かり易いプログラミング言語っとなると、Java Script

 

 

Java Script は、Webブラウザ Netscape Navigator に起源を持ち、

現在では様々な用途に利用されるプログラミング言語です

 

Netscape Navigator(ネットスケープ ナビゲーター)は、

ネットスケープコミュニケーションズが開発していたウェブブラウザ

 

ChromiumFirefoxMicrosoft Edgeなどから起動できるんです

 

 

 

 

 

Chromium、Firefox、Microsoft Edge から動くんですね

 

Java Script と JAVA の違いはあるんですか?

よい質問だと思います

Java Script と JAVA は別ものと考えて良いと思いますね

 

 

Java とは
Javaの最大特徴は環境に依存しないということです。
JavaはJava仮想マシン(JVM)の上で動きます。JVMはJavaのプログラムを動かすために必要なソフトウェアです。
Javaが登場する前に書かれたプログラムは、WindowsやOS Xなど動作する環境が決まっていて、それ以外では動作しませんでした。

 

業務システムやアプリ開発をしたいならJava

 

携帯電話やスマートフォンなどで使われる小規模なアプリケーションから、銀行で使われるような大規模な業務システムを開発する際にも用いられる

業務システムやアプリ開発をしたいならJavaか

聞き慣れない単語があって難しそう😥

 

Java Script とは
Java Scriptは、Netscape Communications社が開発したWebプログラミング言語です。 Java Scriptの特徴は、あまりプログラミングの知識もなく、開発環境がそろっていなくても手軽に始めることができる点です。

Internet ExplorerやGoogle ChromeといったWebブラウザと、テキストエディタ(メモ帳など)があれば開発することが可能です。

 

WebサイトやWebサービスを作りたいならJavaScript

 

Webサービスにおいて利用者が閲覧、操作する部分を担当するフロントエンジニアなどの職種での案件が豊富

また HTML や CSS でホームページをアレンジまたは製作していた人には向いています。

HTMLとは「ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)」のことで、WEBページを作成するための言語

 

Java Script かな

普段Chromium(Microsoft Edge)でサイト閲覧しているし、

ホームページを製作している私にもできそう😁

 

気軽に作れてプログラミングが理解できるのが、「Java Script !!」と思うね (笑)

一択www

いきなりプログラミングを組むのは大変だから入門書的なサイトを載せるけど……

 

Java Script 入門  👈ここからサイトに行けます

1. JavaScriptをブラウザで有効にする
2. HTMLページにJavaScriptを記述する
3. ブラウザのコンソールからJavaScriptを利用する
4. JavaScriptの基本事項

まずは上記の1~4を覚えることですね

変数
演算子
繰り返し処理
条件分岐
オブジェクト
関数

👆  変数 ~ 関数 まで覚えましょう!!

ここまで勉強すればゲームプログラミングにおいて理解できると思います

 

Dateオブジェクト
Mathオブジェクト平方根・三角関数『当たり判定に使う』
Consoleオブジェクト
イベント処理

ここではゲームプログラミングを勉強していくなかで、おのずと出てくるプログラム用語です
当たり判定やキー入力(イベント処理)でお世話になりますので、復習がてら

Consoleオブジェクトで、『 コンソールにログを出力する:console.log 』を非常に使います、とくに海外YouTuberの方

サイトの閲覧より動画が良いという方は👇

キノコード / プログラミング学習チャンネル

 

サイト閲覧より動画(YouTube)を観ながらプログラミングの勉強がしたいなら『キノコード / プログラミング学習チャンネル』をお薦めする
またpythonやJavaの超入門動画もあるので、次のプログラミング言語にステップアップすることも可能ですね

用意するもの

Visual Studio Code
Node.js

 

Node.jsのバージョンを確認のしかた

Windows」ボタンR検索窓を開きcmd」を入力しエンター。
コマンドプロンプトが開きます。
node –versionと入力してください。
バージョンが返ってくれば、インストール完了です。

 

長くなりましたが今日はここまで、次回ゲームプログラミングの動画紹介に入ります

では、また👋👋



コメント

タイトルとURLをコピーしました